« 新宿訴訟 | Main | 晴れたら »

人生が変わる?

080707_18240001
記者会見の後、マスコミ対応が半日続きました。
某社の要望でYさんがかつて入所していた寮などへ
強行軍のロケ・・・

寮がある場所は、ひとけのほとんどない
高速道路の脇に立つ都の水道関係施設の敷地内。
周りにはお店なども何もありません。
生活するにはあまりにも殺風景な場所でした。

近くには土手が。
そこでしばし休息。

080707_16330002
路上生活していたころについて
インタビューされたYさん。
「よくこんなところにいた、もう戻りたくない」
とおっしゃっていました。


今日の食べ物にも事欠く。
手持ちのお金もない。
たよりに出来る知り合いもいない。
炊き出しのあるところに何キロも歩いて行き
公園で水を飲んで休む。
からだを横にできるのは
夜になってから。
冷たいコンクリートの上に
段ボールを敷いて眠る。

そんな毎日を過ごしている人に
「生活困窮していない」
「路上生活していても働ける」
「急迫状態にはない」
と言い放ち、自らの職務を遂行しようとしない
行政の態度は理解し難いもの。

7/7を境に、Yさんの勇気が原動力になり
新しい人生へのささやかな希望が
叶うといいなと思います。

(事務局N)

|

« 新宿訴訟 | Main | 晴れたら »

「ホームレス的なこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新宿訴訟 | Main | 晴れたら »