« SSSへの対応 | Main | 明日のNHK「クローズアップ現代」 »

今夜のテレビ!!

こんにちわ。花粉症の季節ということで壁紙も花粉症にしてみました。
野宿されているみなさまは、ずっと外にいるために花粉症になったら大変だと思います。
花粉症のみなさまお大事に!

さて北九州市の保護行政に関する番組が今日深夜に放送 されるそうです。
ぜひご覧ください。
ーーーーーーーーーーー
http://www.ntv.co.jp/document/
と    き:2/25(日)深夜24:50−25:20、読売テレビ系列
番組名:「ドキュメント’07」テーマ「その先は孤独死 〜行き詰まる生活保護」

去年5月、北九州市の市営団地で男性が孤独死した。男性は生活保護の
申請に役所を訪れたが、申請書すら渡されなかった。北九州市は生活保護に関し
て全国でも低い受給率を維持している。一方で、生活保護を不正受給しているい
わゆる「乱給」の状況にある自治体もある。不況の影響もあり国の社会保障関
係費は膨らんだ。
生活保護の財政の支出は国が7割、自治体が3割。北九州市の 『水際作戦』は
全国のモデルになりつつあるという。支出の削減が優先され助け を求める
人たちの声を聞き逃す…、そんな方法が全国に広まろうとしている。 

制作=福岡放送

|

« SSSへの対応 | Main | 明日のNHK「クローズアップ現代」 »

「生活保護は「奪い取れ!!」関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5852/14042630

Listed below are links to weblogs that reference 今夜のテレビ!!:

» 「岡崎ホームレス殺人」(2)…殺したのは誰だ!? [dr.stoneflyの戯れ言]
 23日夜に放映されたNHKのナビゲーション「漂流 そして橋の下で~ホームレス襲撃事件への軌跡~」は、ワタシにとって衝撃的な放送だった。番組では、殺された69歳の女性と殺した28歳の男の、そこに至るまでの略歴が綴られることになるのだが、これって結構「すごい」ことなんだよ。  ワタシが「青カン(ホームレス)支援」をしていた頃のことだが、「夜回り」といって夜に青カンを訪ねる、という支援活動をしていたわけだ。まあ、基本的に青カンを訪ねて「お話」をするわけだな。それでどうなるんだ?って聴かれると...... [Read More]

Tracked on Monday, 26 February 2007 at 08:38 AM

» 増田明利「今日、ホームレスになった」(新風舎) [本の虫]
 増田明利「今日、ホームレスになった」(新風舎)を読了。少しぐらい現実が辛くても失踪したいなどとは思わない方がよい。この本は様々な理由でホームレスに転落した13人をリポートしているが、一度脱線した人生を元の軌道に戻すことがいかに大変か実感できる。... [Read More]

Tracked on Friday, 02 March 2007 at 08:46 AM

« SSSへの対応 | Main | 明日のNHK「クローズアップ現代」 »