« 本日は隅田川築山にて無料路上法律相談会 | Main | 東京のX市がホームレス支援団体にコミュニティセンターを貸さない? »

カイロと銭湯券とおにぎりと総合相談の名刺

最近、とっても寒い。
外に行く時は、寒さ対策万全で出かけないと、帰りの冷たい風に、鼻やほっぺたが冷たくなる。

路上生活してる方は、どんなに寒いことか。
・・・体脂肪が多いと、あったかいんだよ、とおっしゃる方もいたりして、ユーモアは認めるとしても寒いのは寒いはず。家の中でも寒いのに。

というわけで、カイロをいつもかばんにいくつか入れておくことにした。
住んでいる地域に、時々、声をかけようかどうしようか、ドキドキと迷うことのある方などに遭遇すると、きっかけなく話すのがなんとなく照れくさいので、「カイロ」。よかったらー、と渡して去れる。


ついでに、自分のために買った銭湯券(銭湯党なので、時々ふらーっと入ってしまう。知らない街の銭湯に行くの大好き)。これも、よかったらーどうぞ。ここら辺だとここにあります、という地図付き紙と一緒に。

あとは、おにぎり。ほとんど何も食べてないんだろうーな、という人をたまに見かける。なので、おにぎりも常備しようかと考え中。誰にも会わなければ帰って自分のごはんにすればよいし。

それに、総合相談の名刺を一緒にお渡しする。何かあったら、どうぞ。って感じで。
総合相談、一人夜回り隊?

by事務局m

|

« 本日は隅田川築山にて無料路上法律相談会 | Main | 東京のX市がホームレス支援団体にコミュニティセンターを貸さない? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なるほど。大変参考になります。

仕事に出るときに、カイロを持って行って寝ている路上生活の人の横にこそっと置いたりしてました。
手渡しとかは恥ずかしくて出来ない(*ノノ)

銭湯券&銭湯MAPですかぁ。
それも一時期は考えましたが、入湯拒否されるのでは・・?と思いましたので。
ちなみに、銭湯券の裏の住所は私の・・・

暖かい飲み物とかは起きる頃には冷めてるだろうしなあ・・。
アキバ周辺の野宿者は段ボール回収が有るので食べては行けてるっぽい。

早く!資格取って私も「何かあったらどうぞ」って言ってみたいw

Posted by: けったましーんいのち | Monday, 06 March 2006 at 08:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5852/8919357

Listed below are links to weblogs that reference カイロと銭湯券とおにぎりと総合相談の名刺:

« 本日は隅田川築山にて無料路上法律相談会 | Main | 東京のX市がホームレス支援団体にコミュニティセンターを貸さない? »