« 署名にご協力願います。 | Main | なにごともはじめてなもので。 »

サンドラ母子に特別在留許可!

以前、ネットワークの弁護士に対応の要請がかかったサンドラ母子のオーバーステイの事件から発展した事件で、2月10日、在留特別許可がとれました。
http://www.geocities.jp/nojukusha/sandra/support_flame_index

これまで11歳のこどもについては、「本国に帰って十分になじむことができる」と、在留特別許可が出ることはなかったことから、マスコミも食いついてくれて
http://news.tbs.co.jp/
「2月10日ミャンマー人母娘に在留特別許可」などの報道がありました。

新宿「スープの会」からの要請だったので、おととしの青法協の人権交流集会のホームレス分科会で御世話になった縁でysさんといっしょに受任しました。

「11歳のこどもで認められた事例はないから、在特は無理だろう」という見通しで、それでも出来る限り日本に長くいられるようにと、だめもとで、可能なことをやってきたところ、スープの会のgさんや地域の支援の方々の力で、1月19日の仮放免に加え、在留特別許可がおりました。

gさんは、こどものミンソウセイちゃんが小さいときから家賃が払えず大家さんから追い出されそうなホームレス予備軍だった親子を支えてこられたのですが、仮放免後には、速攻で生活保護をとったり、「高田馬場のキリスト」と呼ばれる穏やかな風貌にもかかわらず、入管の横暴な態度に抗議をしたりと、その熱い思いに圧倒されました。

ysさんとも、「やれることは力一杯やってみるものだねえ」と喜んでいます。

今後は、スープの会が運営している「風まち喫茶」にもいってみたいと思っています。

by chieko

|

« 署名にご協力願います。 | Main | なにごともはじめてなもので。 »

「DV・難民・長期滞在などのこと」カテゴリの記事

Comments

ホント良かったです><
お疲れ様でした。

Posted by: けったましーんいのち | Tuesday, 14 February 2006 at 08:26 PM

本当によかったですね、ちなみに、s会のgさんは、「馬場のジーザス」というのが源氏名なので、よろしくお願いします(笑)。
そのうち、そーごーそーだんにも連れてまいります。

Posted by: キョクチョー | Monday, 13 February 2006 at 08:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5852/8619214

Listed below are links to weblogs that reference サンドラ母子に特別在留許可!:

» Zoloft. [Zoloft.]
Zoloft and muscle twitch. Zoloft. [Read More]

Tracked on Monday, 02 July 2007 at 06:26 AM

« 署名にご協力願います。 | Main | なにごともはじめてなもので。 »