« お雑煮 | Main | 怒っとcom!!!!!!!!!!!!! »

外国で日本人の路上生活者?

1月3日(火)の毎日新聞朝刊の1〜2面に、「海外年金移民」というタイトルで、年金生活で海外生活(日本より物価の安い国)を送る人びとが増えているという記事がありました。内容は、そういった人びとが、実際には海外でも生活はぎりぎりであるそうだ。


もともと25万〜30万の年金のある、いわゆる中流層を対象にしていたマレーシア政府が、年金移民を大きく宣伝してきたそうだが、実際には、13万円程度の年金や生活保護世帯からの問い合わせなども来るということで、軌道修正をし始めたそうだ。そして1面の最後には、政府関係筋のコメントとして、「いずれ日本人の路上生活者が出かねない」と書いている。


そんなことになったら、どうすんの〜!
ホームレス総合相談ネットワークと、NPO司法過疎サポートネットワーク、全国法的支援ネットワークが、最近経済界では大流行の合併などして、「国際ホームレス司法過疎法的支援相談ネットワーク」みたいに訳のわからない名前になって、海外まで路上相談にいくことになるのでしょうか。駐在事務所なんかも置いちゃったりして。


でも、バリ島やフィリピンなどに一度移住した人たちで、やはり日本が良いと、結局帰国してきた人たちの話を聞いたことがあります。言葉の問題があるために、どうしても狭い日本人社会の中で生活することになる。そうすると、互いの生活の格差がすぐにわかり、人付き合いもしにくくなる。そして暮らしにくくなり、何より日本食が恋しくなる。とのことでした。


海外で日本人の路上生活者が出たら大変!

|

« お雑煮 | Main | 怒っとcom!!!!!!!!!!!!! »

「ホームレス的なこと」カテゴリの記事

Comments

それ。いいですねぇ。
私,インドネシア担当になります.インドネシアは、確か、300万円だか500万円を預金すれば長期滞在できるんでしたよね。で、インドネシアの銀行は年利10%とかはザラ(ただし、時々倒産する)。 夢、膨らむ惰性の仕事始めかな。

Posted by: かわむらたけお | Thursday, 05 January 2006 at 12:04 PM

合併ですか!!いいですね!
事務所基盤の実質的成長がないのに,人的増殖を続けるマザーシップ司法書士法人のようでいいですね!!
ってことは,ひょっとして,中身のない成長を続ける我々は最先端!!

Posted by: 後閑一博 | Thursday, 05 January 2006 at 09:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5852/8006758

Listed below are links to weblogs that reference 外国で日本人の路上生活者?:

» Phentermine online. [Purchasing discount phentermine online.]
Order phentermine online buy cheap pharmacy here. [Read More]

Tracked on Wednesday, 11 July 2007 at 02:14 AM

« お雑煮 | Main | 怒っとcom!!!!!!!!!!!!! »